Noo3’s diary

アラフォーおじさんの日常

NHK攻略方法?

NHK攻略方法

この間、自分が体験したNHKからの不快な対応、嘘をつかれて無理やり契約された事や、知人などから分かった事。

しかし、これはあくまでTVが無い前提でお願いします。

私はTVを撤去してしまいましたが…。

認めたくないものだな…若さゆえの過ちを‥‥。若さ?あら・・・ふぉ・・・。

TVあるのにこの対応される場合は自己責任で。

 

「契約前編」

NHKが来たら家に入れない。(玄関開けない)

 ※そもそも、2021年6月1日の国会でNHKのお偉いさんが今後訪問で契約を徴収をしないといっているので、NHKが玄関に来た時点で追い返したら良いです。

www.youtube.com

※不退去罪で警察に通報してもよい。

※N党のステッカーを貼る。私も実際にN党のサイトで試しに貰いましたが、一切お金 

 の請求はされずに無料でした。専用チャンネルがあるからもし良ければ協力してくだ 

 さいという用紙は入っていたが、今現在も無理強いはしてこない。

 そのステッカー見せて、ここに今から連絡しますと言えば帰るらしい。友人談。

 

NHKがTVを買ったら報告義務を設けるとか無茶苦茶な事言うているけど、流石にそれを通したら国民からの反発が凄いやろうから、通らないだろうけど…。

市民の苦労を知らない政治家たちがやりかねないのが、日本の政治家の怖い所だな…

 

・TVがある事を確認できない以上NHKは何もできない。

 最高裁でTVが置かれた時点から契約の義務と出たが、有名なひろゆきさんも言うてたが、これはNHK勝利ではなく市民側の勝利だと思います。上記でも書いたみたいに、「確認」がキーになります。どれだけNHKがごてても、TVが家にある事を確認できない以上、徴収できないからです。

 これは友人の話ですが、TVが玄関から見えない位置にある事、BSなど放送用のアンテナも無い状態が大事になる。「TV無いです」と言い切ったら帰ったそうです。

↓友人はこれを見て実践したみたいです。

www.youtube.com

・NHKから色々と契約の通知は来るかもしれないが、基本TV無い状況なら無視して 

 良いです。

 

「解約編」

実際に契約してから解約までの話です。これは私の実体験から結論を言います。

 

TVが無い状態にしないと解約はできない。イラネッチケーみたいな見れないように改 

 造しても無理だった。

 契約している以上、未払いは犯罪になる。

 その代わり、TVが無い事の確認は実際に来ない。もし来ても、法的措置を取られない

 限り、家に入れる義務はない。

・インターネットに関しては請求されないようです。

 

・コールセンターで聞かれた事。

 「TVは撤去されたか」「どこで撤去されましたか?」

  これに関しては電話口だけの確認で実際に確認に来ることは無かった。

 無料回収に出したと言ったのも原因かな?

 

 「他に受信できるものは?カーナビとかスマホとか?」

 我が家のは受信できません。スマホもやり方知らないし、ワンセグ機能無いから無理 

 です。と言ったら、素直に了承された。

 

 「次に買われる予定は?」

 NHKがある限り無いです。NHkが民営化したら買うかもしれませんが?といった

 ら、何も言われずに分かりましたのみだった。

 

 

まあ、NHKの在り方が昨今問題視されているので、良識ある会社になってくれることを願うが…。

今回、訪問に来たNHKの下請け業者に嘘つかれ、最低に対応された事から、珍しく腹を立ててしまい、真っ向から勝負してしまった…。

大人のすることで無いかもしれないが、おかしいことはおかしいと言える世の中であってほしい願いを込めて、テイコウNoo3になった。

 

NHKもさすがに国民の声に耳を傾けてくれ。

肥大した腐敗企業からの脱却を願う。