Noo3’s diary

アラフォーおじさんの日常

大人とは…仕事とは…。SAUNAとは…。

これは記事に書くべきか…。まあ、アラフォーおじさんの愚痴ですな。

大人って‥仕事とは、サウナとは。

 

私の仕事は重症心身障がい者の生活支援をしています。

昨日は夜勤明けで心身共に疲れている中で、大人のすることか?と思う出来事が…。

 

私が担当している高校生が昨日から学校が始まるので、宿題など出来ているのか確認して休み中の記録が出来てなかったので、書いて鞄に入れたのですが。

すると、同じ学年の子の担当さん(大大先輩)から、「なんで勝手に書いたんですか!」「私が〇〇(Noo3の担当)くんの分も書く用意してたのに!」と、怒りだした。

f:id:Noo3:20220112101141j:plain

この方は私が入職する前から、自分の思い通りにならない、意図と違うと怒りだしたり、露骨に機嫌が悪くなったり、自分の考えが絶対、自分が理由で事件があっても逃げるわとか…。

大人のする事か…。

と思う事が多々ある方。

 

心の声「あ~~~。なんかこの人の地雷踏んだな…」

 

で、理由を聞くと宿題を入れたファイルに「置いといてください。」とメモがあった。

「これが見えなかったんですか!」と一言。

 

あ~。確かに見たけど。それはあなたの担当さんだけかと思ったのですが。

それなら、私にもきちんと伝達してほしいのですが…。

普通に考えたら自分の担当の物は、担当が責任持つのが当たり前だから。

と思っていたら。その出来事を、近くにいる人に言いたい放題で、私を悪者に仕立て上げて、自分が悪く無い。

報告責任など、自身がめんどく下がって伝達おろそかにしたことは棚に上げ…。

心の声「ホウレンソウって、ご存じ?「報告、連絡、相談」。

そういった事をしなくて、ただ怒るって…。

こういう人が居るから万年うちの職場は人手不足、すぐに人が辞めるんだろな…。」

まあ、それを言っても話が進まないし、もう少し客観的に話をしたいのですが。

f:id:Noo3:20220112101204j:plain

世の中で自分の思い通りにならない事、予想外なことは絶対あるし、自分が真面目に働いていても、言うてくる人は居る。

自分が知らず知らずに迷惑をかけている事もあるから、お互い様とフォローするのが当たり前だと私は思うのですが。

 

世の中、理不尽な事は多いけど。

いかに柔軟に対応できるかで生き方も楽になるし、それが大人のすべき行動だと思う。

 

たぶん、この方は日々苦しいのだろうな。とにかく色んな事にぶつかり、イライラして、何事も自分の思い通りにしようとあがいて。

 

お辛いでしょうに…。

いつか柔軟に生きられたらいいですね…。

と、色々と残業して仕事した私は…。心身ともに「疲れた…。」

SAUNA…行くしかない。(最近これw)

f:id:Noo3:20220112101305p:plain

 

行きつけのサウナに行く事にしました。

ひじりのね 伏見店

サウナに入っている最中も、時より今朝の出来事が思い浮かぶのですが。

 

サウナ→水風呂→休憩×3

アチアチな風呂にゆっくり入っていりながら。

癒されながらぼっ~と銭湯やサウナを楽しむ方々の様子を見ていたら。

「ここにいる人たちも癒されに来ている」

「このお爺ちゃんも色んな体験してきてんかな」

「うちの親父もそうだったんかな」

と思考がほぐれ始めて。

「あ~~~。こういう事もあるわ~」、「考えるだけ阿保らしいわ」。

「愚痴聞いたり、八つ当たりをされるのも給料のうちだわ」

「あ、月末にサウナ&スパに行きたいな~」とか。

 

人はなぜ、サウナや銭湯に心が惹かれるのか。

癒されるのもあるが、瞑想のように考えがまとまりやすいんだろうな。

f:id:Noo3:20220112101629p:plain

サウナが今の私を癒して、更に前向きにさせてくれている。

 

改めてサウナに出会える機会をくれた愛する奥さんに絶大な感謝を込めて

ありがとう‼‼

今宵も良いサウナだったぜ!!