Noo3’s diary

アラフォーおじさんの日常

今宵遊ぶならこのゲームはいかが? ゲーム「Dead by Daylight」

f:id:Noo3:20211215094134j:plain

死は逃避などではない。

『Dead by Daylight』は、プレイヤーが残忍なキラー(1人)と、キラーに捕まって殺されないように逃げ回るサバイバー(4人)に分かれて対戦する、4対1のマルチプレイヤーホラーゲームです。

サバイバーは三人称視点でプレイするため、周囲の状況を把握しやすくなります。一方、キラーは獲物を狩ることに焦点を置いた、一人称視点でプレイします。

サバイバーの目的は、キラーに捕まることなく、"殺戮場"から脱出することです。対戦ごとに環境が変化するので、これはそれほど簡単なことではありません。

さらに詳しくはhttp://www.deadbydaylight.comをご覧下さい

 

• 一緒に生き残るか...それとも自分だけ逃げるか? - サバイバーはほかのプレイヤーと協力することもできれば、自分だけ助かろうとすることもできます。チームとして力を合わせるか、一人で行動するかによって、生き残れる可能性は変わってきます。あなたはキラーを出し抜いて、殺戮場から脱出することができるでしょうか?

• ここはどこ? - いずれのマップもプロシージャル生成により作成されるので、いつ何が起こるかわかりません。スポーンポイントがランダムであり、プレイするたびに環境と危険が変化するため、常にスリルを味わうことができます。

• 殺人鬼の饗宴 - 『Dead by Daylight』には、各分野のホラー作品の様々な要素が含まれています。操作できるキラーは、パワフルな破壊者から、恐るべき超常的な存在に至るまで多岐にわたります。殺戮の場を熟知して、各キラー固有のパワーをマスターすることにより、獲物を追い、捕まえ、生贄にしましょう。

 

ちなみにうちの奥さんもDBDが好きで、夫婦揃って遊んでいます。

色んなコラボキャラも出たりして面白いですね。

これまでにテキサスチェーンソー、エルム街の悪夢ストレンジャーシングス、バイオハザードと出ていますね。

f:id:Noo3:20211215094654j:plain

 

私は基本的にサバイバー専門なんですが。

キラーに対してこちらの抵抗する手段がほぼ無い。

mapの有利ポジションとか駆使して、チェイスしたりフェイントかましたりと攻防が単純だけど面白い。

ごっこだけどシンプルだからこそ、その中で出来る事を模索する楽しさがありますね。

 

ちなみに、私のプチ自慢は

2BRO.の弟者さんの生配信で共闘したことあります。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

他にも色々と無名から、弱有名どころとマッチングする事多いですね。

それだけ人気もある作品でもあるってことですね。

f:id:Noo3:20211216193818j:plain

f:id:Noo3:20211216193839j:plain

f:id:Noo3:20211216193859j:plain

 

パークを揃えたりキラーパークや特性を理解するまでは、やたらとやられるでしょうが。

初級者 0~
中級者 100時間~
上級者 1000時間~

と言われる程に長く遊べば遊ぶほどに楽しめる作品です。