Noo3’s diary

アラフォーおじさんの日常

サ道~THE SAUNA~

 

f:id:Noo3:20211226055451j:plain

12月24日は婚約記念日という事もあり。

サウナ好きな夫婦は日本のフィンランドとも言える、長野県野尻湖にあるTHE SAUNAに行ってきました。

The Saunaは、長野の自然と一体になれる、完全予約制のアウトドアサウナ施設です。
日本でも数少ない薪サウナに、水風呂代わりの野尻湖や天然の川。森林浴や星浴などが楽しめます。

https://lamp-guesthouse.com/sauna/

 

f:id:Noo3:20211226060017j:plain

最高という言葉では足りないくらいに、素敵なサウナでした。
木造のサウナ施設で薪の香りがするサウナが心地よいです。

セルフローリュ―が何ともいい感じ。

今回は白樺の香り。

2時間の間にサウナ番の方が雪玉に香りを詰め込んだローリュ―してくれたりします。

施設もまだまだ改良中なようで、新設中のサウナ施設がちらほら。

楽しみでしかたないですね。

あ、そうそう。たまたまですがLAMP野尻湖・The Sauna 支配人(野田クラクションベベー@nodaklaxonbebe)がサウナ番で来られてThe saunaを作った経緯や、関西に来られた際に好きなサウナの話が楽しかったですね。

偶然ですが同じ時間にサウナに入られた方の一人が関西の方で、ここで働かれていた方のようです。足立 キリ /京都でサウナ建設中@kirikirimy3という方でした。

京丹後でサウナを立てられているそうで、そこも楽しみですね。

 

こういう出会いもサウナでの醍醐味ですね。

f:id:Noo3:20211226063612j:plain

f:id:Noo3:20211226063623j:plain

雪が積もる中、サウナで最高に温もった身体に天然水5℃(シングル)が最高に気持ちよいですね。

 

f:id:Noo3:20211226063858j:plain

The Sauna yksi(ユクシ)(6〜8名)

最初にこちらのサウナに入りました。

90度前後の程よい暑さのサウナでした。

入ってすぐにサウナストーブかあり、両サイドに座るスペースのある構造でした。

ここもストーブが近いから、扉が開いても熱が程よく残り温度を保たれています。

おゆう| This is おゆう@oyutter_

という方がサウナ番でなかなか楽しい方でした。

最初にお名前を聞いて、まさにこういう施設で働く運命にあるのを感じる名だと思うのと、サウナ好きが伝わる印象。小まめな気遣いありがとうございました。

 

f:id:Noo3:20211226064013j:plain

The Sauna kaksi(カクシ)(6〜8名)

16時半からはこちらのサウナに入りました。

個人的にはこちらのサウナが好みでした。このサウナは二階建て構造で、下の薪ストーブの熱が二階部分に来るので、熱が逃げにくい構造。

更にサウナ番の方の心遣いで、100℃設定にしてくれる心遣い。

夕暮れから、夜空になるタイミングで最高にととのいましたな~。

 

f:id:Noo3:20211226065210j:plain

f:id:Noo3:20211226065237j:plain

f:id:Noo3:20211226065303j:plain

f:id:Noo3:20211226065339j:plain

 

食事も最高に美味しく。

今回は火鍋にしましたが、ラムマーボーも美味しそうでしたね。

次はラムマーボーだな。

 

サウナ好きなら絶対に行った方が良いサウナでした^^

来年も必ず行きます‼‼