Noo3’s diary

アラフォーおじさんの日常

NHKとの闘い。Vol.1

 

f:id:Noo3:20211118154711j:plain

 

 

事の始まりは…。

9月中旬だった。夜勤前で私が夕食の用意をして、奥さんが19時頃に帰ってきた。

 

その1分と経たないうちにインターホンが鳴る。

その時の私は無知不用心にも玄関を開けてしまった。

すると相手はNHKだった。

我ながら実家の時のノリですぐに出た事をこの時後悔した。

新居はインターホンモニターがあったのに…。

しかし、NHKの最低だなと思ったのは確実に待ち伏せして、居るのを見計らってきたわ。

NHK「〇〇さんはこちらに引っ越されて5ヶ月になりますが…。」

※この時点で違法なんだろうが。プライバシーの侵害やろそれ。

 

NHK「ご存じなかったと思うのですが。引っ越され時点でNHKと契約する事になっているんです。放送法で決まっている事なんで。すいません契約してください。」

Noo3「イヤです。子どもいたら見るかもしれないけど。NHKは見ないから。」

NHK「TVがある時点で契約してもらいます。すいません。」

NHK「契約しないと違法になります。」

NHKの方はこの後も、放送法で義務付けられています。すいません以外言わず。

国会ではNHKを本当に理解してもらい、契約してもらうとか言うてるけど。

私が納得いってないのに、法律違反だとか脅してくる。

 

納得できないなら後日改めて来ますとか。その後は丁寧に説明してその上で契約してほしいというのが正当な方法で、本来企業の営業マン風にすると思うが…。

ろくな説明もせずに、法律違反としか言わないし。裁判にもなるとか…。

 

脅してくるって…。やのつく方と同じでない?

そう伝えると「法律で決まっているから!!」「これは脅しではありません。」

 

いやいやw完全に脅しやないかw

 

私も夜勤に行かないといけなく根負けしてしまい契約する事になる。

 

この後約2ヶ月に渡りNHKと戦う事になり。この時の無知な自分をどれだけ悔いた事か…。

この後色々と勉強して戦う事になった。